WHAT’S NEW
Apr
14
2023
この35年で、小学生の近視の割合は3倍になっているそうです。
海外の研究で「屋外活動の時間」が近視予防に効果があると言われています。
国を挙げて公園で遊ぶことを推奨したり、屋内にいても太陽光を浴びられるようガラス張りの校舎にしたり・・・メガネからライトが照射され外遊びと同じ環境を作り近視を予防、改善する研究も進んでいます。
「近視の小学生にご協力いただくメガネ治験参加者募集情報はこちらから」
「そんな暗い所で本を読んでいると目が悪くなるよ!」
子供の頃に言われたことはありませんか?
暗い所で読むと目が疲れるけれども、極端に視力が低下するわけではないそうです。
近視は成長に伴い眼球が前後に伸びることで起こるそうで、半分は遺伝、もう半分が環境によります。
環境的要因は、近くを長時間見ること、太陽光を浴びていないこと。
学校でもタブレットを支給され近くを見る時間が多くなり、コロナの影響や防犯的な面だけでなくそもそも学校の時間が長く外で遊ぶ時間が少ない子供たち。
外で遊ぶ時間がなくても、メガネからライトが照射され外遊びと同じ環境を作ることができるならどうでしょう?近視を抑制する効果が実証されて実用化されたら嬉しいですね!
新学年の健康診断の結果がそろそろ渡される頃です。視力の低下は進行します。
この機会にぜひ視力の欄をご確認ください!
「近視の小学生にご協力いただくメガネ治験参加者募集情報はこちらから」