WHAT’S NEW
Sep
16
2025
スタッフ名:ルイボスティー
腎臓は「沈黙の臓器」と呼ばれ、機能がかなり低下するまで
自覚症状が現れにくいという特性を持っています。
クレアチニン(Cr)は、筋肉を動かす際に発生する老廃物で
腎臓はこのクレアチニンを血液中から濾過し、尿として排出します。
腎機能が低下すると、この老廃物を十分に排泄できなくなり、
血液中のクレアチニン濃度が上昇します。
eGFR(推算糸球体濾過量)は、この血清クレアチニン値、年齢、性別から計算され、
腎臓が1分間にどれくらいの血液を濾過できるかを示す推定値です。
健康な若者のeGFRは100mL/min/1.73m?前後ですが、年齢とともに自然に低下します。
しかし、eGFRが60を下回る状態が3ヶ月以上続く場合、または年齢に応じた
基準値を大幅に下回る場合は、慢性腎臓病(CKD)と診断されます。
この機会に健康診断の結果でeGFRが低下していないか、確認してみませんか?
参加期間は約2ヶ月、来院日程(入院5回、来院3回)は
事前健診も含めて医療機関にて個別に調整予定です。
実施医療機関は2024年1月に移転したばかりの駅近でアクセスが良いきれいな施設。
院内Wi-Fi環境完備、ポータブルDVDプレイヤーやDVDのレンタルも可能、
入院中の食事が美味しいと好評です!
健康診断の結果や通院中の病院でいただいた血液検査の結果、
お薬手帳をご確認いただき、参加条件が合う方は是非ご連絡ください!
ご応募お待ちしておりま・・・・・
ここから先は、ホームページ公開不可の「ボランティア会員」限定公開情報です。
「ボランティア会員」様へは9/16にメールで配信しています。
「ボランティア会員」に登録すると次回の配信メールから「ボランティア会員」限定の最新詳細情報をお読みいただけます。